· 

◆ 自分が変わった事で働きやすくなった話①

私が働いていた時の、お話です。!!

 

 

私は東京で幼稚園の先生をしていました。ニコニコ*♪2*

 

 

先生の数は多くなかったのですが、先輩と後輩の距離があり、後輩が先輩に自分の意見を言いにくい雰囲気がありました。汗

 

 

私が後輩の時からそうでしたが、私が先輩になってからも、そんな雰囲気を続けていて、後輩はとても働きにくい職場だったと思います。カオ+汗しずくしずく

 

 

79859086edbc5374e53f

 

 

洗い物や片づけなど、雑用は後輩の仕事。

 

やってなかったら、わざわざ呼びつけて注意する。

 

先輩が立場を利用して、後輩を叱る。

 

本当に最低な先輩でした。><ダッシュダッシュ

 

 

2396bc7690d50b72bf07

 

 

後輩の事を考えて・・・ではなく、自分が気に入らなかったから叱っていたこともありました。ダッシュ

 

 

でも、その時は『注意されるようなことをする方が悪い』と本気で想っていました。

 

 

そんな先輩を慕う後輩なんていませんよね。しずく

 

 

だから余計に後輩との溝は深まっていました。ダッシュダッシュ

 

 

b2fc880ab7d43e11c627

 

 

 

後輩との意思の疎通ができないと、もちろん仕事もうまくいきません。!

 

 

伝達がうまくいかずミスにつながったり、子どもに関することに伝達ミスもありました。!!

 

 

そんな日が続いて、どうにかしなくてはいけない事は解っていても、具体的にどんなことをすればよいかはわかりませんでした。カオ+汗ダッシュダッシュ

 

 

そして、人に相談して『自分が変わる事』を教えて頂きました。!!

 

 

初めは『なんで私の方が変わらなくちゃいけないのか!!と腑に落ちなかったです。困る!

 

 

それでもとりあえず、出来ることから始めました。kirakira*

 

 

 

cecf910020a728b4abc1

 

 

一番初めに始めたことは、『雑用を後輩に任せない』という事です。kirakira*kirakira*

 

 

洗い物や掃除など、自分が気が付いたら自分でやるようにしました。!!

 

 

 

同期の子は『後輩に任せればいいのに』と言いましたが、『今出来るから』自分で出来ることは人に任せることを止めました。!!

 

 

 

初めは『すみません』と慌てていた後輩でしたが、だんだんと『ありがとうございます』と言われる言葉も変わってきました。爆  笑おんぷ

 

 

 

この事をきっかけに後輩が、少し近づいてくれたのです。ハート

 

f09fbd3b5990d818050f

 

 

 

 

後輩が変わってくれたことが本当に嬉しくて、『何で自分が・・・』と思っていた気持ちは無くなりました。照れ*♪2*

 

 

すごく小さな事でしたが、これが大きな変化の一歩になりました。!!